task4233のめも

書きたいことをつらつらと

CODE BLUE 2021 @TOKYO 学生スタッフ 参加記録

こんばんは。task4233(@task4233)です。

2021年10月19日-20日の2日間、東京ポートシティ 竹芝ポートホールで開催されたCODE BLUE 2021 @TOKYOに学生スタッフとして参加してきました。

今回は2回目の参加であり、前回の参加記にも書いた通りスピーカーアテンドを希望してスピーカーアテンドに従事させていただきました。

兎にも角にも, CODE BLUEは非常に楽しめたカンファレンスでした。来年度も縁があって参加できるようならば, スピーカーアテンドに挑戦するつもりです。

ref: CODE BLUE 2019 @TOKYO 学生スタッフ 参加記録 - task4233のめも

学生スタッフの概要に関しては上記の2年前の記録に書かれているため、今回は下記の3点を共有するために本記事を投稿します。

  • スピーカーアテンドの概要
  • スピーカーアテンドとしてお手伝いした感想
  • 改善されると良いなと思ったこと

もくじ

スピーカーアテンドとは

スピーカーアテンドの責務は、スピーカーが気持ちよく講演できるように全力を尽くすことです。基本的な業務は下記の2点です。

  • いらっしゃったスピーカーを待合室にご案内すること
  • スピーカーを登壇前に発表場所までご案内すること

ただし、これ以外にも言語化されていない業務は複数あり、いかにスピーカーに気持ちよく講演してもらうかを意識して、臨機応変に自分の頭で考えて対応する必要があります。

スピーカーアテンドとしてお手伝いした感想

非常にやりがいのある仕事でとても楽しかったです*1

最低限しなければならないことは定義されていますが、他の作業はベストエフォートです。私は同じ作業を淡々とこなすよりも色々と考えて作業する方がワクワクしますし、体を動かす方が好きなので、今回の業務に明示的に含まれていなかった業務フローを勝手に追加したり、一部フローを変えたりして従事させていただきました。

その結果、担当させていただいたスピーカーに感謝を伝えられることが何度もあり、スピーカーの方々に気持ちよく講演していただくことができたと考えています。

改善されると良いなと思ったこと

COVID-19の影響です。アイツらのせいで色々と不自由があり、非常に残念でした。

そんな状況下でもオンサイトで開催していただいた運営メンバー、ご協力いただいたスポンサーの方々、登壇していただいたスピーカーの方々に深く感謝いたします。

学生スタッフがより楽しくなるムーブ

来年参加する学生に向けて、老婆心ながら2つだけ書いておきます。

  • 名刺の作成
    • 名前、所属、SNSアカウント、連絡先等は書いておくと良いと思います
    • 渡すときに簡易的な自己紹介ができると良いと思います
  • 気になった業務の相談
    • 業務をやる上で、「こうだったら良いのに...」と思ったことはスタッフに相談した方が良いです
    • 大体改善されるので、改善案も併せて提示すると良いと思います

おわりに

今回もおかげさまで非常に楽しめました。

前回の参加記に書いた通り、今回私はスピーカーアテンドとして参加させていただきました。そのため、次回はNOCメンバーとしてCODE BLUEに従事したいと考えています*2

そして、学生スタッフはセキュリティに興味のある他の学生との交流の場でもあるため、普段触れることのない技術のセキュリティに関心を持つきっかけにもなり得ます。今回だと、例えばゲームAIに用いられるGOAPシステム、ETC等に用いられるDSRCというプロトコルAndroid用APKファイルの構造などです。 少なくともCODE BLUEに来ている他の学生は、自分よりも強い分野を1つは持っていますし、他の学生と雑談するのも楽しみの1つなのかもしれません。

また、今回配信された動画は全てアーカイブとして学生に共有されるとのことで、後ほど閲覧できるのが非常に楽しみです。

セキュリティに興味がある学生は、他の場所では経験できないことを経験し知見を広めるチャンスです。そのため、来年度も募集がかかった場合は、ぜひ学生スタッフに応募してみてはいかがでしょうか?

*1:初日遅刻してしまったのは内緒です

*2:NOCメンバーの方々、なにとぞ......