task4233のめも

書きたいことをつらつらと

SecHack365 2020 研究駆動コース参加記録

はじめに こんにちは。task4233です。 この度は、SecHack365 研究駆動コースのトレーニーとして1年間研究をさせていただきました。そのまとめとして、本エントリを書くことにしました。 はじめに なぜSecHack365に申し込んだのか SecHack365で何をしたのか …

2020年の振り返りと2021年の目標を述べてみる

はじめに こんにちは。task4233と申します。 この記事は, 僕の2020年の振り返りと2021年の目標を述べることを目的として書かれたポエムです。 昨年のポストに引き続き, 書いてみました。昨年は思っていた以上に某ウイルスにダメージを受けて色々と大変な年で…

Hardening 2020 H3DXに参加してチーム優勝してきた

はじめに 2020年11月13日(金)から14日(土)にかけて開催されたHardening 2020 H3DXに参加し, チームおにぎりまみれの一員として優勝してきました。 本競技での私の役割は技術部門の「なんでも屋」だった気がします。その辺りの話も含めながら, 本イベントの概…

NTT Performance Tuning Challenge 2020 参加記

はじめに 2020年9月11日(金)に開催されたNTT Performance Tuning ChallengeにチームКошкаとしてはなかずさんと2人で参加しました。 終了2時間前くらいには結構上位に食い込めていたのですが、最終的にその状態に復元することが出来ず、結果正の得点を取った…

SBテクノロジーでSOCアナリストとして2か月の就業型インターンをしてきた話

もくじ もくじ はじめに SBテクノロジーis何? SBテクノロジーのインターンに応募した理由 SBテクノロジーでしたこと 定常業務 半自動化による業務改善 おわりに はじめに 2月から2ヵ月にわたり、SBテクノロジーのMSS(Managed Security Service)に携わるSOC…

NTTコミュニケーションズ SREエンジニア体験 参加記

はじめに 2020年2月15日(土)にNTTコミュニケーションズにて開催された「SREエンジニア体験」に参加しました。 午前中にSREエンジニアに関する座学を, 午後にGCPを用いたハンズオンを行いました。 ここで, SREについてかなりの知見が得られたので, 参加記とし…

NTTコミュニケーションズ セキュリティ脅威分析体験ハンズオン 参加記録

はじめに 2020年2月8日(土)にNTTコミュニケーションズ本社で開催されたTech Workshop「セキュリティ脅威分析体験ハンズオン」に参加しました。 午前中に脅威のシグネチャを検知するためのルールの書き方を, 午後にEDRのログの調査方法を, 実践を交えて学びま…

2019年の振り返りと2020年の目標を述べてみる

はじめに こんにちは。task4233と申します。 この記事は, 私の2019年の振り返りと2020年の目標を述べることを目的として書かれました。 記事全体は長く, 以下に目次があるので, 面白そうなもの, 興味のあるものだけ読むのも良いかもしれません。 もくじ はじ…

C言語のポインタとアドレスをアセンブリコードを用いて理解してみる

本記事はデジクリアドベントカレンダー2019の12/17用に書かれました。 TL;DR 「アドレス」はデータが保存される場所 「ポインタ」はアドレスを格納するための領域 ポインタ宣言はアドレスを格納するためのポインタ変数を宣言すること 参照外しはポインタに格…

学生LT #31 参加記録

TL;DR 公開枠18組の概要と感想をまとめた 5分間のLTをしてきた LTの準備が不十分だった もくじ TL;DR もくじ はじめに 当日の流れ LT us pycon参加録 by sakakendo LT資料 動画 概要 感想 Npurse使ってECサイト構築した話 by らいう LT資料 動画 概要 感想 K…

とある診断員とSecurity-JAWS #01 参加記録 および flaws.cloudのLevel4までのメモ

はじめに 2019年11月17日(金)に開催された, とある診断員とSecurity-JAWS #01というイベントに参加しました。 このイベントは, AWS固有のセキュリティをCTF形式で学べるhttp://flaws.cloud/を, ハンズオン形式で勉強するイベントでした。 このイベントがなけ…

CODE BLUE 2019 @TOKYO 学生スタッフ 参加記録

こんにちは。task4233(@task4233)です。 2019年10月29日-30日の2日間, ベルサール渋谷ガーデンで開催されたCODE BLUE 2019 @TOKYOに学生スタッフとして参加しました。 そこで, 来年以降参加される方をメインの対象として以下の3点を共有するために本記事を投…

セキュリティ・ミニキャンプ in 山梨 2019 参加記

TL;DR ミニキャンプの概要共有 ミニキャンプで得られた情報の整理 もくじ TL;DR もくじ はじめに セキュリティ・ミニキャンプとは 専門講座: ミニキャン言語を作ってみよう! 講座概要 講座前に行ったこと 3回分の事前課題 発展課題: 演算子の追加実装 三項…

BIT VALLEY 2019で印象に残った3つのセッションとその感想

はじめに BIT VALLEY 2019に参加しました。この記事では, 私が印象に残った3つのセッションを紹介します。私は後半の1日しか参加していないため, 2日目のセッションについてのみ書きます。 また, この記事は私なりに咀嚼した概要です。そのため, 誤った捉え…

セキュリティ・キャンプ全国大会2019参加記

はじめに 先日セキュリティ・キャンプ全国大会2019に参加してきたので, その参加記録を書きました。 この記事の目的は, 今後セキュリティ・キャンプに参加する方々に対して, セキュリティ・キャンプの概要や得られるモノなど, 私の印象に残ったことを共有す…

約2ヶ月半のグループ開発をして学んだこと

はじめに この記事は, 講義として約2ヶ月半のグループ開発を経て, その過程で学んだことを記録する目的で書きました。グループ開発の内容よりも良かった部分および悪かった部分とその改善策を書いた方が自分のためにも見る方のためにもなると考え, 開発の中…

Git Challenge #11 参加記

はじめに この記事は, 2019年5月18日に開催された株式会社mixi主催のGit Challenge#11の参加記になります。 ブログを書くまでがGit Challengeらしいです。 はじめに Git Challengeとは きっかけ イベント当日までに行ったこと イベント当日に行ったこと 会場…

春のプランクトンサミット in 関東 参加記

TL;DR 外部設計書のデータ設計とデータ構造設計終了 AtCoder200/300/400/500点問題AC! プラサミは様々なジャンルを持つ オタク プランクトンが集う場所 精進する人もいれば話をする人もいる 全体的にモチベが高い 都合が合えば必ず行くべき はじめに この記…

Bug Shooting Challenge #2 参加記

はじめに タイトルにもありますが, この記事はBug Shooting Challenge#2の参加記になります。 この記事の目的は, 時系列に沿ってざっくりとBug Shooting Challenge#2を振り返ることです。 この記事の概要は次のとおりです。 もくじ はじめに もくじ Bug Shoo…

ABC117-D XXOR

D - XXOR 概要 N個の非負整数A_1, A_2, ..., A_nおよびKが与えられる. 0以上K以下の整数Xに対して, f(X) = (X xor A_1) + ... + (X xor A_n)としたとき, fの最大値を求めよ. 解法 桁DPで解く. dp[i][j] := 上位iビットまで見た時に, k以下であることが(j?確…

CombMofに聴き手として参加してきた

CombMofの備忘録 下書きはできていたのですが, 公開するのを忘れていたので今更ながら投稿します。 はじめに 先日(2018/12/23)に催されたCombMofでのLTの概要と私個人の感想です。 CombMofの詳細は主催者のもふたろうさんの記事をご参照ください。 CombMof告…

ABC115参加記録と解説

結果 3WA全完で648位でした。 推定緑パフォらしいですが, 全完できて嬉しかったので良いです。 beta.atcoder.jp A - Christmas Eve Eve Eve beta.atcoder.jp 概要 12月の日付Dが与えられる。 D=25なら'Christmas', D=24なら'Christmas Eve', D=23なら'Christ…

AtCoder向けのUserscriptを書いた話

はじめに 私は春に競プロを布教していた人です。 この記事は「初心者でもとりあえずやってみたらなんとかなったよ」ということを伝えたくて書きました。 とはいえ、何の根拠もなく語っていても「は?」と思われるので、競プロサイトであるAtCoder向けのUsers…

SECCON Beginners 名古屋 参加記

この記事を5行でまとめる SECCON Beginners 名古屋に参加。 Crypto/Web/Revの講義を受講。 CTFオリエンテーションに参加。 交流会でお話。 楽しかった 詳細は以下に。 この記事を5行でまとめる きっかけ 前日までにしたこと 当日(会場入り前) 当日(イベント)…

AGC027 - 参加記録

もくじ 問題リンク はじめに 結果 A - Candy Distribution Again 問題 制約 解説 提出コード 感想 問題リンク Tasks - AtCoder Grand Contest 027 はじめに この記事では、今回の参加記録が書かれています。 上にもくじがあるので、ご活用ください。 結果 1…

CyberRebeatCTF - WriteUp

もくじ 問題リンク(ログインしてください) はじめに 結果 結果(Binary〜Programming) 結果(Recon〜Web) 解説 Crypto Rotation Excercise Misc Readme Programming Calculation Prime Factor Recon Tweet CyberRebeatScripts Stego Secret.pdf Trivia Monero …

ABC109 - 参加記録

もくじ 問題リンク はじめに 結果 A - ABC333 問題 制約 解説 提出コード B - Shiritori 問題 制約 解説 提出コード C - Skip 問題 解説 提出コード D - Make Them Even 問題 制約 解説 提出コード 感想 問題リンク Tasks - AtCoder Beginner Contest 109 は…

ARC102 - 参加記録

もくじ 問題リンク はじめに 結果 C - Triangular Relationship 問題 考察と解法 D - All Your Paths are Different Lengths 問題 考察 感想 問題リンク Tasks - AtCoder Regular Contest 102 はじめに 結果 今回は1完で594位だった。 1完を目的としていたの…

ABC106 - 参加記録

もくじ 問題リンク はじめに 結果 問題 A - Garden B - 105 C - To Infinity D - AtCoder Express 2 問題文 制約 方針決め 事前に行うデータ処理の方針を立てる 実装する 別解法(BIT) 感想 問題リンク Tasks - AtCoder Beginner Contest 106 はじめに この記…

ABC076-D : AtCoder Express

もくじ D問題 AtCoder Express はじめに 考え方 1. 列車の総走行時間を考える 2. t[s]からt+1[s]の間の変化を考える 3. 0.5[s]間隔で考えた時の列車の移動距離を考える 4. (0 ≦ t ≦ T)の範囲のmaxV[t][m/s]の求め方を考える 5. 以上の考察をまとめてコーディ…